カリフォルニア ふわふわライフ

CAでガーデニング三昧の毎日が、いつの間にか羊毛に囲まれていました。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パティオの様子

fevabean.jpg 


昨年、引越してすぐに左端の開いている所にそらまめの種を植えました。

ちょっと日陰でどうなるかと心配していましたが、すくすく育って花も咲き始めました。

このままにして初夏にそらまめを収穫する分と、

手前の半分は細かく切って土に混ぜ、土に栄養を与えます。

これを Green manure と言います。

アメリカへ来て知りました。


ladybug_20120228062145.jpg 


前の家から持ってきた、クリスマスローズ。

日陰の庭で最初に花が咲き始めました。

葉っぱの奥のほうにテントウムシがいるのが見えますか?

小さな私のパティオにも虫たちがきてくれるなんて、うれしい。

| 庭の花たち From my garden | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dragon year

dragon2.jpg 


今年は辰年、

やっとうちのドラゴンができました。

子どもの時に好きだったエルマーシリーズ。

赤ちゃんドラゴンがでてくるのです。

ちょっと縞々で難しそうだったけれど、何とか完成。

「エルマーも作って!」と娘に言われています。

| 作品いろいろ | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントいろいろ

今日はイベントのお知らせです。

◎ お知り合いの方が、一日体験シャドウボックスのクラスを行います。

興味のある方は、ホームページを見てくださいね。
3dpaperart.blog.fc2.com/



◎ 私の大好きなガーデンショウ、毎年欠かさず出かけています。

もうスペースがないといいながら、多肉植物の新しタイプを買い足したり、

ガーデニングツールを買ってみたり、毎年新しい発見があります。

SAN FRANCISCO FLOWER & GARDEN SHOW
www.sfgardenshow.com



◎ 私の参加しているマスターガーデナーボランティアプログラムの活動で、

1年の中で一番大きいイベントです。

他では買えない種類のトマトやペッパーの苗の販売があります。

私も一日会場にいますので、ぜひいらしてください。


SPRING GARDEN Market
www.mastergardeners.org/SGM

| Event | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発芽

rose_20120223062155.jpg 


小さな小さなこの双葉、

何の植物だと思いますか?

1ヶ月以上前に種まきした、ミニバラ Angel Wing の芽が出てきたんです。

あの時、ご一緒に種まきしたみなさんのバラはいかがですか?

| 庭の花たち From my garden | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Valentine's Day

hearts_20120215070428.jpg 


バレンタインディ、贈ったり贈られたり、うれしいですね。

日本から、チクチク仲間だったYさんが美味しいお菓子が送ってくれました。

下の娘はせっせとハート型のバックを縫っていました。
誰にプレゼントするのでしょうね。

上の娘はフェルトのフォチュンクッキーをたくさん作って、みんな女の子の友達にあげるのだとか。


私はデザート用にケーキを2種類焼いて待っていたら、

主人もケーキを買ってきて、

「花よりだんごだよね。」ですって・・・・・・。

食後は豪華なデザートビュッフェになりました。

| 日々のこと | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AERIUM 3

yi.jpg 

白い砂をひいて、ブルーの小石も一緒に、YIさんの作品。
 
夏らしいですね。


MK.jpg 

モスと貝殻、小枝と小さい赤い多肉がポイントのMKさんの作品。

みんなそれぞれ素敵です。

空気と水だけで育つエアプランツ、

室内で楽しんでください。

| 作品いろいろ | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月の庭仕事

2月の庭仕事と思っているうちに、もう10日も過ぎてしまいました!

1月はバラや果樹の剪定に良い時期です。
 
まだ手入れが終わっていない方はいそいでくださいね。

冬でも暖かいカリフォルニア、ほおっておいても一年中バラが咲いていますが、

この時期に剪定してあげると、全体の形も良くなるし初夏の花つきも違います。
 
2月は宿根草の枯れて茶色くなった部分を根元近くまで切り戻したり、
 
これから植える野菜や花のための花壇の準備にいい時です。

雑草がいっぱいのところは抜いて、コンポストを入れて耕しましょう。



su.jpg 

先日のガーデニングクラス、

ガラスボウルにエアプランツをアレンジした方が多かったのですが、

Uさんは小さい多肉植物の寄せ植えに挑戦。

これがなかなか小さくて難しかったんですよね。

でも、出来上がりはバランスよくまとまりました。

どんなふうに成長するのか楽しみ。   

| 作品いろいろ | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一足早く・・・

easter_20120208075027.jpg 


ビオラの寄せ植えの中に、イースターのイメージで。

バスケットも手作りです。

卵の殻の中には、小さい多肉植物をお花のように入れてみました。

今日は曇り空だけれど、そこだけ春が来たようにパッと明るくなりました。

| クラスのお知らせ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AERIUM 2

nr.jpg 

エアプランツとサンゴや貝殻を組み合わせたN子さんの作品。

あっという間にアレンジしていまう潔さが良かったです。

もう一つはYさんの作品。

白い砂をひいて、ブルーの石と貝殻で海の雰囲気。

少し早いけれど、夏にぴったりのアレンジですね。


ys.jpg

| 作品いろいろ | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AERIUM

ss.jpg 


2月のガーデニングクラスは、ガラスボウルの中にエアプランツをアレンジ。

これはSさんの作品です。

エアプランツといっても、空気だけで育つわけではありません。

お水も必要ですから、忘れずに時々あげてくださいね。


植物を育てる一番のポイントは水遣りではないでしょうか。

皆さんと話していると、お水を忘れてすっかりからからになってしまった、

または、お水をあげすぎて腐らせてしまった、のどちらかのようです。

ついつい毎日眺めて少しずつお水をあげてしまうというのはよくないです。

多肉植物やエアプランツは、完全に乾いたくらいでお水をあげるのがいいですね。

| 作品いろいろ | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな花達

hs,f1 


花の少ないこの季節、
小さな多肉植物の花が咲いた写真を、H子さんが送ってくれました。

 
hs,f2 


こんな可愛い花も咲くんですね。
うちの鉢植えもよーく見てみたら、下の花が咲いていました。
嬉しい!


succulent f





| 庭の花たち From my garden | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

