カリフォルニア ふわふわライフ

CAでガーデニング三昧の毎日が、いつの間にか羊毛に囲まれていました。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごしごしフェルト

soap.jpg 

羊毛フェルトはいつもは、ちくちくですが、今日はごしごし。

カラフルなものは石鹸を包んで、

ちょっといびつなハートつきは、石を包んでペーパーウェイトに。

もうすぐバレンタイン、

プレゼントする人は、もちろん〇〇です。


| 羊毛のこと All about Wool | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指人形

PEN COVER 


羊毛フェルトはチクチクとニードルを使って形を作るのと、

石鹸水を使ってゴシゴシして固めて形にするのと

二つのテクニックがあります。

このぺンカバーと指人形は両方を使って作りました。

もっと動物の仲間を増やしたいのですが、次は何がいいでしょう。



今年の冬はとっても暖かく、雨も降りませんね。

いつもなら、家の中でチクチクしているところですが、

今年はついつい外にでたくなり、 今日もこんなものを作りました。
 
GRASS_20120110130023.jpg 

直径15センチくらいのガラスのボウルの中に

小さい多肉ちゃんを集めて。

下げられるようになっているので、パティオに下げました。

ガラスがキラキラ反射して、とってもきれい。

| 作品いろいろ | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月の庭仕事

caler.jpg 


今日は今年最初のガーデニングクラス、

始まる前にN子さんが、「今日は参加できないけど」と言って

お庭のカラーとアイビーを持ってきてくれました。

日陰の庭のどこへ植えましょう。

白い花が咲いてくれるのが楽しみです。



今日の話はバラの剪定が中心です。

前の家ならバックヤードで実際にバラを切ってみることができ

わかりやすかったと思うのですが、今はコンテナに入った一株だけしかないので

本など使ってお話しました。

バラの種まきもして、発芽し少し大きくなったら移植する時にまた集まりましょう、

と言って終わりました。

誰の種が最初に発芽するのでしょうか。

とっても小ちゃいけれど、バラの葉っぱの形をした小さい葉を見たとき、

すごくうれしかったのを思い出しました。



うまく発芽しますように!

| 庭の花たち From my garden | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy New Year 2012

air plant 

あけましておめでとうございます。

みなさま、どんな年末年始を過ごされましたか?

今年もよろしくお願いします。


2012年最初の写真は、うちに新しく仲間入りした、エアプランツ
Tillandsias

以前育てたことがあるのですが、手入れが簡単なはずなのに・・・。

再挑戦です。

ガラスの器に入って、うちのリビングの中心になりました。



succuleny bowl 


もう一つは多肉植物の寄せ植え風、寄せ置きとでもいいましょうか、

土はなく、切ったものを小石でとめてあるだけです。

年末にツリーやリースを片付けて、リースに使った多肉植物を再利用、

新しくいくつか足して、ダイニングテーブルに。

2週間くらいは良い状態でいてくれるといいのですが。  
 



ほんの少しでもグリーンや花が身近にあるのっていいですね。

今年も花や植物と一緒に元気に過ごしていきたいです。

ご一緒に小さなグリーンを育ててみませんか?

| 日々のこと | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

