カリフォルニア ふわふわライフ

CAでガーデニング三昧の毎日が、いつの間にか羊毛に囲まれていました。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人でできるよ!

mion.jpg 

とってもカラフルなカードができました。

羊毛フェルト経験者のMちゃん(7歳)は一人で参加、

シートいっぱいに羊毛を刺して、豪華な作品の出来上がり。

うさちゃんもフワフワしていて可愛いですね。


| 作品いろいろ | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さに注意

crabapple.jpg 


昨日、今日とずいぶん冷え込みましたね。

そんな中、寒さにやられないように、庭の鉢植えを軒下に移動。

ふっとみると、クラブアップルの花がわずかに咲き始めていました。

今年はちょっと花が少なめ。



多肉植物の寄せ植えを外に出している方は、

夜だけでも軒下や室内に入れることをお薦めします。

この週末は、かなり冷え込むようなので。

レモンなどの柑橘系も注意です。

古いシーツなどをかけるだけでも違います。

| 庭の花たち From my garden | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての羊毛フェルト

monami.jpg 

お母さんと一緒に参加してくれた、MNちゃん。

初めての羊毛フェルトで、可愛いカードを2枚作りました。

ひらがなもきれいにできましたね。

誰が、このカードをもらえるのでしょうね。

| 作品いろいろ | 05:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛様

ohinasama.jpg 




親子フェルトクラスのトップはお母さんの作品です。

WNさんのお雛様、

これはまだ完成ではないんです。

でも雰囲気がでていますよね、
細かく細かく刺していくと、とっても凝ったものになりそうです。

カードにしてしまうのはもったいないから、額に入れたらいいですね、
と話していました。



毎年、お雛様はないのですか?と聞かれるのですが、

このような形も可愛いですね。

| 作品いろいろ | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなに大きくなりました

IMG_7027.jpg 


昨年、多肉植物のリースを作り来てくれたKMさん、

すっかり多肉植物のファンになってくれました。

あれから、ちょうど3ヶ月たったリースです。

いい感じに密集して、つんつんと伸びてきたものもありますね。



あの時作った皆さんのリースはいかがですか?

あまり元気がない、うまく育たなかったなど何かあればお知らせください。

挿し直すこともできますから。

| 作品いろいろ | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Easter Eggs

eggs.jpg 



もう春になってしまったのかと思ったら、

また雨の季節になりました。

今日は1日冷たい雨降り、

暖かい部屋の中でチクチクするにはちょうど良い日。

3月はイースターエッグを作りましょう。

イースターにちなんだ、ウサギやヒヨコなども作ることができます。


お問い合わせは Hanae まで
flowerfelt@gmail.com


| クラスのお知らせ | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の庭

may garden 

昨年5月の庭に咲いている花たちです。

真ん中にある白い花は、Orlaya grangiflora "Minoan Lace" 
レースフラワーの大型って感じですね。

黄緑色の小花は、Bupleurum、ブプレリウム、
フラワーアレンジの脇役に最適な花。

赤紫の花は、日本名はニゲラやクロタネソウと呼ばれています。
英名は Love in a mist. ロマンチィックな名前ですね。
ドライフラワーになったポットの形もとてもかわいい。


これらの花はみんな一年草ですが、

毎年こぼれ種で庭のあちこちに芽をだします。

でも全部をそのままにしておくとぎゅうぎゅう詰めになってしまうので、

小さいポットに移しました。

ずいぶんもらっていただきましたが、まだあります。

お花の好きな方、いかがですか?

育てやすいですよ。


忘れていました、花びら5枚の綺麗なブルーの花、
ブルースター、ルリトウワタ と呼ばれています。Tweedia
宿根草ですが、種が飛んでよく芽がでてきます。







| 庭の花たち From my garden | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスケット 3パターン

IMG_7028.jpg 


今日はヘンなお天気でしたね。

お日様が出てきたかなと思ったら、パラパラっと雨が降ったり。

そんな中、手作りバスケットに多肉植物の寄せ植えができました。

思ったよりワイヤーを切る作業が大変で、

みなさん今日の夕飯はできましたか?

バスケットができたら、いろいろな種類の多肉植物を植え込みます。

ヘンプで持ち手を編んで、完成。


多肉ちゃんたち、新しい環境で元気に育ってね。

| 作品いろいろ | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同作品、干支リース

yoshiko.jpg 

このリースは4人で作りました。

3月に日本へ帰国の、Y子ちゃんへプレゼント。

羊毛フェルトを始めたころから、一緒にずっとチクチクしてきました。

いつもとっても忙しくしているY子ちゃんですが、

日本語学校や現地校のファンドレイジングでフェルト小物を作る時、

必ず手伝ってくれました。



ありがとう、Y子ちゃん。

あなたの前向きな姿勢が大好きです。

日本へ帰っても私たちのこと、忘れないでね。

| 羊毛のこと All about Wool | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Valentine's Day

card_20110215122626.jpg 


みなさま、どんなバレンタインディをお過ごしですか?

このカードは無事、今日14日に届いたかしら。

たいへんお世話になっている Mrs. H に送りました。

バレンタイン、イースター、ハロウィン、そしてクリスマスと、

いつも子供達にカードを送ってきてくれます。

今回も出遅れてしまいました・・・・・。

| 作品いろいろ | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しく食べて、寄付しましょう!

みなさま

お子さんがクパティーノ学区へ行っている方はもうご存知ですね。

明日から5日間、このあたりのレストランやその他のお店が参加して、

以下の寄付活動が行われます。

ランチやディナーで出かけて食事をして

その一部が寄付されたらいいですよね。

here のところをクリックすると、お店の一覧が出てきます。

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。



Please visit our website http://campaign.r20.constantcontact.com/render?llr=zuhmy5cab&v=001E6oef0cghO94loX0K89iMHqXm31aGoP-3WekPY0FzQwRmM7K1PBK6qwBGjStO3CUTsThEinb7RHNpOGubuXZwJ7-Tk78KFPntSFXDFo8Y74%3D
Cupertino Educational Endowment Foundation


Dear Friends,

 

Get ready to Dine, Shop and Play during Great Schools Week, February 14-18. A portion of sales from over 120 local businesses will be donated to benefit our 18,000+ students in the Cupertino Union School District! Click here for a full list of participating businesses.

 

Remember the tremendous success of last year's Community Day? This year will be even better as CEEF expands the event from one day to the full week. Grab your family, friends and colleagues and show your support for educational excellence! There are many ways to Be a Hero! Protect Our Great Schools!

 

Dine - Head to lunch with colleagues and friends. Take a break from cooking for the week and enjoy family dinners at a favorite restaurant, or a place you've been meaning to try. There's American, Thai, Japanese, Indian, Chinese, Mexican, Italian, Greek and pizza, lots of pizza.

 

Shop - Pick up groceries from an ethnic market or shop for the perfect gift for your valentine, upcoming birthdays, or for a teacher. Get your to-do list checked off or just do something special for you. You can do all of these things while supporting our great schools! With more than 120 businesses, there is something for everyone!

 

Play - Take the kids for an outing with classmates and friends or plan an evening of family fun. There is swimming, bowling, play centers, miniature golf, and many more fun activities to choose from. The kids will have a blast helping out their school while spending time with you and their friends! 

 

And...please don't forget to take your GOLDEN TICKET everywhere you go!  Print out extras for all the "new friends" you'll meet throughout the day and help spread the word by clicking here!

 

Thank you for your support!

 

Sincerely,


Minh Ngo,

CEEF Executive Director



Great Schools Week is sponsored by the Cupertino Educational Endowment Foundation (CEEF), a community partner for excellence in local education.



To opt out of future updates from CEEF, please email us at ceef@ceefcares.org and type "Opt Out" in the message body.




| Event | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Flower Cake

 cake1.jpg 


土曜日の午前中は毎週ガーデニングクラスへ行っています。

今日は冬のセッションの最終日。

14年間ずっと講師を務めていた方が今日で引退。

感謝の気持ちをこめて、ケーキを作りました。

デコレーションはガーデンの花をたくさん飾って。

cake2.jpg 


切るとこんな感じ。

イチゴのショートケーキ。

青い花はボレジ、ハーブの一種でエディブルフラワーです。




アメリカへ来て 、アダルトスクールでガーデニングをみつけ、

すぐに始めたのが始まりでした。

いやなことや悲しいことがあった時、

土に触ったり植物に触れたりしていると、

いつの間にかそんなことを忘れて元気になれるのです。

私にとっては、とっても大切な時間。

10年間たくさんのことを教わりました。



ありがとう、Deva.














| 庭の花たち From my garden | 12:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪華モビール

miho.jpg 

お子さんが作ったお雛様の工作と、

ママのMKさんが作ったモビールと

一緒に飾って素敵ですね。

雛祭りの雰囲気いっぱいです。

| 作品いろいろ | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いパーツ

nakamura1_20110211110750.jpg 

これはMNさんのモビールです。

よーく見ると、ウサギや菱餅、桃もあるんですよ。

MNさんはパッとアイディアがひらめくと、

チクチクっとあっという間に作ってしまいます。


拡大写真もみてください。


nakamura2_20110211111237.jpg



| 作品いろいろ | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干支リース、No.10

まだまだ干支リースは続きます。

WNさんの作品。

酉のところ、ちゃんと雄鶏になってますね。


nagai.jpg 

今日はAHさんのお宅で出張講習。

みんなでモビールを作りました。

全員時間内に完成!

雛祭りの雰囲気で可愛いモビールができました。

また順番に紹介していきますので、お楽しみに。

| 作品いろいろ | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛祭り

matsui.jpg 


節分が終わり、次は雛祭りですね。

干支リースとモビールと、そしてお雛様。

KMさんが、ご自宅に可愛く飾った写真です。
 
お雛様はお母様の手作りだそうです。

モビールには菱餅がついているんですよ。


私もお雛様、飾らないと!

| 作品いろいろ | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干支リース、No.9

1月に干支リースを完成された3人の方は、

今日はイヤリング、モビール、カップケーキとそれぞれ違うものを作りました。


RSさんのまだ紹介していなかった干支リース。

ねずみの鼻先にちょこっと色があり、いいですね。

お子さんがとっても気にいってくれているそうです。

rie.jpg 


| 作品いろいろ | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Curious George 好きですか?

サンフランシスコにある、CONTEMPORARY JEWISH MUSEUM。
http://www.thecjm.org/


今、Curious George の展示をしています。

主人も私も子どものころに読んで好きだった絵本、おさるのジョウジ。

子供が生まれたら、自分たちが欲しいのもあり、ぬいぐるみや絵本のセットを買いました。

原画の展示はもちろん可愛く、見ていてとても楽しいものでしたが、

作者のご夫婦二人がどうやってアメリカまでたどり着いたのか、

そのいきさつをわかったのも、とても興味深いものでした。


親子で楽しめる展覧会です。(子どもは無料)

3月13日までです。

| Event | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Succulent Collection

succulent.jpg 


CAにきてから、多肉植物を知ってすっかり好きになりました。

ガーデニング仲間と交換したり、

フラワーショウやナーサリーで珍しい種類を見つけたり。

ちょっとずつコレクションが増えていきます。

これは、下の娘が黄色いブリキのバケツに寄せ植えしたものです。

ひらべったいタイプが珍しく、少しずつ大きくなっていくのが楽しみです。

| 庭の花たち From my garden | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を待つ

small plant 


天気がよいと、バックヤードに出て庭作業。

小さい所にあれもこれも植えたくて、大きくなってしまったものは

株分けしたり、間引きしたり。

そのまま捨ててしまうのはしのびなく、小さいポットに植え替えました。

日当たりの良いスペースがバックヤードにある方、

差し上げますよ。

うちの子たちをもらってください。


ハーブはレモンバーム、タイム、レモンバービナなど、

春に白いレースフラワーのような花が咲く、Minoan Lace は翌年からはこぼれ種でたくさん芽が出ます。

春の花の庭は、今から準備が肝心です。



| 庭の花たち From my garden | 14:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼は外、福は内

 
IMG_4792.jpg

今日は節分。

みなさん、豆まきはしましたか?

この鬼は、うえの娘が作った12ヶ月の

羊毛フェルトカレンダーの2月の部分です。


ちょっと親ばかですが、かわいくできているので紹介します。
 

| 作品いろいろ | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干支リース、No.8

harada3.jpg 

今日のリースも力作です。

お嬢さんが風邪で学校を休んでいる時に、

おうちでちくちくしていたらできてしまったと

YHさんは言ってました。

harada2.jpg 


細かいですよね、この鶴。

脱帽です。


harada1.jpg 


そして、白いヘビにしたいという希望で、ベースの色を黄色に変更。

アウトラインも綺麗に茶色で入って、はっきりしましたね。


ここまでできれば、もう何でも作れます。

お疲れ様でした。

| 作品いろいろ | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干支リース、No.7

さて、今日のリースはMNさん。どこが違うでしょうか?

nakamura2.jpg


答えはヘビの形と色。

とぐろを巻いている感じがとってもよく出ていますね。


nakamura1.jpg



| 作品いろいろ | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月のクラスのお知らせ

earing.jpg 

1月は寒かったり、暖かかったり、みなさま体調をくずされてはいませんか?


2月は、基本の羊毛ボールを作って、ちょっと可愛いものを作ってみましょう。

A.イヤリング・・・・お好きな色でボールを作り、ビーズも一緒にあわせて。

 日時 2月2日(水)、7日(月)、10時から12時

 2月7日(月)、11日(金)は定員になりました。
 
 費用 $20(2時間)
 

hinamatsuri.jpg 


B モビール・・・・赤、白、ピンクを中心に雛祭りのイメージで。

日時 1月31日(月)、2月2日(水)、
    9日(水)、 16日(水)、17日(木)
    10時から2時の間

費用 $30(約3時間)
   基本になる色(赤、白、ピンク)のボールは、出来上がっているものを
    使っていただくこともできます。

持ち物 フェルトニードル、マットになるスポンジまたはハンドタオル、簡単な裁縫セット


☆初回の方は、フェルトニードル1本が費用に含まれています。

AB以外のものを作ってみたい方は、ご相談ください。

みなさまのお越しをお待ちしています。



お問い合わせ、お申し込みは 
flowerfelt@gmail.com  はなえ まで



     

| クラスのお知らせ | 01:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Machine Quilt 作品展

2月4日(金)10時から2時

663 Bucher Ave, Santa Clara. CA.95051


一緒に羊毛フェルトをしていたY子さんが
いよいよ3月に帰国です。
彼女の習っているキルトの先生のお宅で、
作品展がありますので、
興味のある方は、ぜひお出かけください。

会場でお会いするかもしれませんね。

| Event | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干支リース、続きます、6番目

今週も完成したリースを順番にご紹介します。

今日のリースはMUさん。

文字やヘビが太くて大胆な感じ。

IMG_6941.jpg 


みなさん、それぞれ違ったよさがありますね。

出来上がりを見るのが、ほんとうに楽しみです。

| 作品いろいろ | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

