カリフォルニア ふわふわライフ

CAでガーデニング三昧の毎日が、いつの間にか羊毛に囲まれていました。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月、12月のクラス

10月ハロウィン11月サンクスギビング12月クリスマス
と毎月イベント目白押しで、2010年も終わっていきそうですね。

10月にパンプキンのクラスに参加してくださった、みなさま
ありがとうございました。

ご家族の反応はいかがでしたか?

11月も引き続き、パンプキンも作れますので、今月逃してしまった方は、
ぜひ、お越しください。

11月、12月のクラスのお知らせです。

日時、11月3日(水)、8日(月)、10日(水)、17日(水)、19日(金)、
    12月1日(水)、2日(木)
   
   午前10時から12時、または午後12時から2時ですが、変更も可能です。



・羊毛フェルトのクラス 

 
クリスマスツリーorスノーマンの作成。    
  
IMG_6163 40s 

クリスマスツリー、費用$30
スノーマン、費用$20
持ち物;フェルトニードル、マットになるスポンジまたはハンドタオル


また雨の季節になってきましたが、ガーデニングも楽しんでください。
人気のある多肉植物のリースです。

・ガーデニングクラス
IMG_4297 30s 

こんなふうに飾ると、クリスマスにぴったり。
普段は外で、時には家の中へ入れてあげて飾ってあげるのもいいですね。

多肉植物のリース(直径10インチ、プラスティックの受け皿付)、費用$30
持ち物;ガーデングローブ、花バサミ、ハンドタオル


ぜひご参加ください。

お問い合わせ
はなえ
flowerfelt@gmail.com 









| クラスのお知らせ | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pacific International Quilt Festival XIX

今年も行ってきました、キルトショウ。

キルトはしないのですが、なぜか毎年でかけています。

数年前に娘も一緒に見に行って、その時羊毛フェルトをみつけました。

針と何色かのフェルトを買い、最初に始めたのは娘でしたが、今では私のほうがはまっています。

カメラを持っていったのに、一枚も写真を撮らず・・・・。


IMG_6169 30s 


この可愛いマットは、先日キルト好きのKさんが作ってくれました。

中にはローレルの葉が入っているので、ほんのりといい香り。
鍋敷きにするのはもったいなくて、まだ使っていません。

どんぐりのキャップにカラフルな羊毛をつめて、これはキルトショウのお店でも売ってましたね。


やっと秋らしくなってきて、羊毛フェルトの季節って感じですね。

皆様、ご一緒にちくちくいたしましょう!

| Event | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鍋とベビーバス

ステンレスの大きなお鍋を探しています。


雨の降り出す季節の前に、どんどん羊毛を洗って、染めてと作業中。

昨日、たくさんひまわりの種をいただいたので、早速それで染めてみました。

上品なグレーがかった薄紫。

染液はとっても濃い黒のような色でしたが、染め上がりは優しい色になりました。

これが草木染めのおもしろさですね。

どんな色になるのか、最後まで分からない、お楽しみ。

IMG_6137 40s 


 
このお鍋の直径が約25センチ、隣のひまわりがどんなに大きいか想像がつきますか?

このお鍋、4月に日本へ帰国してしまった羊毛仲間のYちゃんが置いていってくれました。

じつは2代目です。

最初のお鍋は、こちらも羊毛仲間のKちゃんが使わなくなったパスタロボを寄付してくれました。
1年くらいがんばったかな、ある日、お鍋の底に小さい穴があいてしまい、引退となりました。

草木染をする時って、わりとつけておく時間が長くかかり、その間はお鍋は使えません。

どんどん染めたくても待ちの時間が長いのです。

それでもう一つ、お鍋を探しています。

どなたかお友達などで帰国される方、こんな大きい鍋は日本のキッチンでは無理、と思って処分を考えている方がいらしたらお知らせください。ぜひ譲っていただきたいので。
材質はできればステンレスが一番よいです。  
 

また不要なベビーバスやたらいなどある方もお知らせいただけたら幸いです。

こちらは羊毛を洗う時に使います。

プラスティックの衣装ケースを使っていたのですが、先日割れてしまいました・・・・・。

素材は問いません。


よろしくお願いいたします。

| 羊毛のこと All about Wool | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなものどうし

IMG_6059 50s 


羊毛フェルトも好きですが、もともとガーデニング好き。

日本にいた時は、優しい雰囲気の花ばかりを使っていましたが、こちらに来て出会った多肉植物は全く違うタイプですが、とっても魅力的な植物です。

カリフォルニアの暑くて乾燥している気候にピッタリ。

水も少なく病気にもならず、手間もかかりません。

ついついほったらかしになってしまいますが、それでも元気でいてくれます。

そんな多肉植物のコンテナとして、ウェットフェルトのテクニックでカバーを作ってみました。

IMG_6075.jpg

| 作品いろいろ | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月のイベント

IMG_3794 50cosmos 

10月はイベントがいっぱいです。

マスターガーデナーは地域のいろいろなイベントに参加して、園芸相談のようなことをしたり、子供達用の無料のクラフトコーナーをもったりしています。

今週、来週と私も午後からのシフトでボランティアをしています。

まだ週末のお出かけが未定の方、親子で楽しめるイベントです。
また、冬野菜の苗を植えてみたい方、ブロッコリーやレタス、ほうれん草などの苗はいかがですか?



暑さもひと段落、良かったら遊びにいらしてください。


Event: Fall Vegetable Seedling Sale at Prusch Harvest Fair
Saturday, October 2, 10 a.m.-4 p.m., Free
Prusch Farm Park, 647 S. King Road, San Jose, 95116, Directions
Our annual fall vegetable seedling sale will get your fall/winter garden off to a great start. Drop by our booth, select your vegetable starts, and enjoy the day at the Prusch Harvest Festival. Come early for best selection. We are also hosting children's activities, a "Brag Table" of produce and flowers, and an information booth with master gardeners ready to answer all your gardening questions. For more on the festival, visit the Emma Prusch harvest festival website.


Event: Pumpkins in the Park
Saturday, October 9, 10 a.m.-4 p.m., Free
Discovery Meadow, Guadalupe River Park & Gardens, Woz Way at San Carlos Street, San Jose, 95110, Directions
Kids of all ages will enjoy a scarecrow making contest, the giant pumpkin patch, fresh apple cider, a children's concert and lots of free kid's activities. For more info, see thee Guadalupe River Park website. Drop by the master gardener booth and say hi! We are also featuring hands-on children's activities and an info booth for all your gardening questions.

| Event | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

