カリフォルニア ふわふわライフ

CAでガーデニング三昧の毎日が、いつの間にか羊毛に囲まれていました。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マスターガーデナーになりませんか?

IMG_6004 40s original 


夏の花はみているだけで元気がでてくる、そんな色合いですね。


毎週火曜日の午前中は、ガーデニングのボランティアをしています。
 
2005年にマスターガーデナーボランティアプログラムを受講して、

マスターガーデナーになり、それから5年、できる範囲で活動しています。

http://www.mastergardeners.org/class/2011


2011年のクラスの募集が始まりました。

興味のある方は、まずインフォメーションミーティングに参加してみてください。


ガーデニング好きのかた、一緒に活動してみませんか?

たくさんの素敵な人達と出会い、日々新しいことを学んでいます。


ガーデニングは私の元気の源。


| 庭の花たち From my garden | 13:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Felt Workshop at Henninger Hill

夏は日が長く、夕方ものんびりできますね。

先日、私の羊毛フェルトのもとになっている羊ちゃんのオーナー宅で、アメリカ人の友人たちが集まってフェルト作りを楽しみました。


ガーデニング仲間は、どんぐりのかさにフェルトをつけてカラフルなどんぐりを作りました。

IMG_5957 40s



カップケーキも人気があり、それぞれ思い思いのピンクッションができました。

IMG_5959.jpg 

IMG_5962 50s 


IMG_5963.jpg 


最後は可愛いキャタピラーです。
9歳の女の子が作りました。


IMG_5961 50s 


美味しいポッラックディナーと、きれいな夕日もみることができ楽しい一時でした。



出張講習もいたします。
お問い合わせください。

| 羊毛のこと All about Wool | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトルケース

IMG_5938 50s 

6月中ごろから7月の初めまで日本へ一時帰国していました。

実家は吉祥寺の近くなのですが、吉祥寺にアナンダという紡ぎ車と原毛を扱っているお店があると
母が教えてくれたので、そちらで講習を受けて来ました。

                   http://www.ananda.jp/kichijyoji.htm

ウェットフェルトのテクニックで、日本サイズの小さいペットボトルの入るケースを約2時間で作りました。

今までも、本などから見よう見まねで作っていましたが、やっぱりちょっとしたコツってわかりにくですよね。

丁寧に教えていただき、羊のお話なども聞けて楽しい2時間でした。


藍染用の染料も買ってきたので、近いうちに染めてみるつもりです。

| 作品いろいろ | 04:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7,8月のクラスの写真


IMG_5945 50s
 

C、①ニードルフェルトは今月はお菓子を作ってみましょう。
   本物にみえるかな。


IMG_5933.jpg
 
  ②ウェットフェルトは、コースターを作ります。
   水遊び感覚でカラフルなコースターを作ってみましょう。



日程、詳細は 7月のクラス(前の記事) をご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしています。


| クラスのお知らせ | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月のクラス

IMG_5355 40s 

いよいよ夏休みに入りましたね。


7月のクラスのお知らせです。

今年の羊毛がきましたので、ご一緒に洗ったり、染めたり、何か作品を作ってみませんか?


A、原毛を洗いましょう。洗ったものはお持ち帰りいただけます。 
  待ち時間にニードルフェルトで小さい作品を作ります。

  持ち物、羊毛が浸る容器、バケツなど、キッチンで使うようなゴム手袋、
      エプロン、ハンドタオル、
       バックヤードで作業をするため、日焼け止め、帽子など

B、羊毛を染めてみましょう。染めたものはお持ち帰りいただけます。
  待ち時間にニードルフェルトで小さい作品を作ります。
  
  持ち物、羊毛が浸る容器、バケツなど、キッチンで使うようなゴム手袋、
      エプロン、 ハンドタオル、
      バックヤードで作業をするため、日焼け止め、帽子など
 
C、①ニードルフェルト、または②ウェットフェルトのテクニックで、
  羊毛作品を作ります。

  持ち物、フェルト用の針をお持ちの方はお持ちください。
       マットになるスポンジ、またはハンドタオル

  ☆ ニードルフェルトクラス初回の方は、材料費の中に針も一本含まれています。   


    
       いずれのクラスも2時間、$20(材料費込み)です。


日程、7月21日(水)、22日(木)、26日(月)、
   8月25日(水)、30日(月)
    午前の部 10時から12時、
    午後の部 1時から3時 
     
    7月21日(水) 午後は C(ニードルフェルト) です。        
    7月22日(木) 午前は C(ニードルフェルト) です。
    7月29日(木) 午前は A、午後は B です。 



夏休みですので、親子で参加も歓迎いたします。


お申し込みは flowerfelt@gmail.com
ご希望の日時と、希望のクラスA,B,C①② をお知らせください。
他の日時を希望される方は、お気軽にご相談ください。

| クラスのお知らせ | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

