カリフォルニア ふわふわライフ

CAでガーデニング三昧の毎日が、いつの間にか羊毛に囲まれていました。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜咲く

やっと庭の花を紹介できます。
一番初めは、小さなバックヤードの真ん中にある、今年6歳のサクランボの花
なかなかたくさん実をつけてくれません。

IMG_5088.jpg

 
                                 今年は何粒できるでしょう。

庭の花達も少しずつ咲いてきました。

IMG_5093.jpg

 

5月にはオープンガーデンができるように、手入れをします。


| 庭の花たち From my garden | 05:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルクルーゼのお鍋で料理

自慢ではありませんが、結婚するまで自宅にいました。

ですから、お料理なんてほとんどできずにお嫁にいってしまったんです。

当時の私を知る友人達はそんな私を心配して、結婚祝いとお餞別をかねて、料理の本を随分プレゼントしてくれました。

 その中でも特に気に入っているのがこの本です。

   お鍋でフランス料理 ビストロの味、田舎の味 

    パトリス・ジュリアン 文化出版局

 

今ではどこの家庭にもひとつはあるのでは、というくらいおなじみのル・クルーゼのお鍋を使った料理本です。

もともと基本のない私はどんどん知らない味に挑戦し、でも本通りに作ると美味しくできるのです。

クスクスや牛すね肉の煮込みなど、家のおもてなし料理の定番になりました。

 

| 私の本棚 My favorite books | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SF Flower & Garden show

ガーデニングが大好きです。

アメリカに来て、最初に始めたのはアダルトスクールのガーデニングのクラスでした。

クラスをとると、コミュニティガーデンの中に自分のプロット(花壇)をもらえます。

私は花ばかり植えていますが、他の人は野菜中心です。途中から野菜作りにも興味を持ち、主人にも受講させ(無理やりですね)、主人の方は野菜畑にして、今は採れたての野菜を楽しんでいます。

毎年出かけている、サンフランシスコのフラワーショウが来週、サンマテオで開催されます。

http://www.sfgardenshow.com/

 

お庭のデザインやガーデニング関係の新しい商品、花の苗など、今年はどんなものが出ているのか、今からわくわくです。

昨年の写真から。とってもカラフルなお庭、カリフォルニアっぽいですね。

70garden.jpg 65color 50s

  

| Event | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月のキッズクラス

羊毛フェルトの良いところは、大人から子どもまで楽しめることです。

また女性だけではなく、Kちゃんのだんなさまやキッズクラスに参加してくれたLくん、男性も上手に作っています。

いろいろな方が楽しくチクチクしている話を聞くのは、とてもうれしいものですね。

 

少し早いのですが、母の日のプレゼントに、羊毛フェルトのピンクションをキッズクラスで作ってみようと考えました。

大人クラスで1月に羊毛フェルトのカップケーキを作りましたが、羊毛プラス、カラフルなマチ針も組み合わせて少し簡単にしてみました。

 出来上がったら、プレゼント用にラッピングもします。

IMG_5032 40s

 

費用  $15(材料費込み)

持ち物 フェルトニードル、マットになるスポンジまたはハンドタオル

日時 4月14日(水)または 15日(木)いずれも1時30分から3時

 対象 6歳以上

 

参加ご希望の方は、14日または15日のどちらかの日をお選びください。

 

Happy felting!

お問い合わせ Hanaeまで flowerfelt@gmail.com

 

 

| クラスのお知らせ | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月のクラス

やっと雨の季節が終わり、春のような陽気を通り越して、夏のような暑さですね。

みなさま、お元気ですか?

4月はウエットフェルトに挑戦して、

可愛いコサージュを作ってみましょう! 

IMG_4415.jpg

 

ニードルで作る楽しさとはまた違った面白さがあります。

石鹸水を使ってフェルトシートを作り、切り抜いてコサージュに組み立てますが、そのまま好きな形に切り抜いてコースターなどにすることもできます。

費用  $30、時間は2時間半から3時間をみてください。 

持ち物 トレーまたはバットのようなもので、サイズは25c×34c×高さ5cくらいのもの、

    古いバスタオル、ハンドタオル、エプロン、簡単なお裁縫道具

 

4月2日(金)、7日(水)、21日(水)、28日(水)、29日(木)10時から2時

4月13日(火)、20日(火)4時から6時半

 

参加ご希望の方は、ご希望の日時をお知らせください。また。別の日時や別のもの、例えばカップケーキなどを作りたい方はご相談ください。

 

 Happy felting!

お問い合わせ Hanaeまで flowerfelt@gmail.com

 

 

| クラスのお知らせ | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の羊毛フェルトができるまで 2

羊さんから刈り取ったばかりの原毛は、かなり匂いがきついです。

子供達は鼻をつまんで逃げていきました。

適当な大きさに分けて、大きなゴミを取ったら石鹸水につけます。

0806172798.jpg 

1時間から一晩このままつけて、翌日水で静かにすすいで、軽く脱水し乾かすと

 

  こんなにきれいになりました!

IMG_4951.jpg 

ふわふわの羊毛の出来上がり。

  さて、何を作りましょう。

 

 

| 羊毛のこと All about Wool | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み物の好きな方

私のガーデニング仲間がお知らせを送ってくれました。

とっても素敵なプロジェクトですが、残念ながら編み物ができない私はお手伝いできません。

編み物が好きで時間があるわ、っていう方はぜひクマちゃんを編んでみてはいかがでしょうか?

Knitters and crocheters – if you enjoy quick little projects and have lots of spare yarn around, consider make a bear for The Mother Bear Project dedicated to providing comfort and hope to children affected by HIV/AIDS in emerging nations, by giving them a gift of love in the form of a hand-knit or crocheted bear. Visit their website at motherbearproject.org. There is a very minimal cost involved to defray shipping. Green Planet Yarn in Campbell and Continental Stitch in Morgan Hill are drop off points. Hooray I’ve finished a bear. A breeze

http://www.motherbearproject.org/

IMG_0319 40s 

| 未分類 | 04:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトのポットマット

羊毛フェルトのテクニックには、

  羊毛を針でチクチクして形を作るタイプと、

  石鹸水を使って羊毛を固めて作るタイプの2種類のテクニックがあります。

私の作るものはほとんど針で作るものですが、これは形が可愛くてがんばって作ってみました。

 IMG_4902 40s

ウェットフェルトはちょっとたいへんだけれど、うまくフェルトになってくれた時のうれしさは格別です。

本の中ではポットマットと紹介されていますが、もったいなくてポットはのせられません。

 

| 作品いろいろ | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yちゃんのお薦め、羊毛本

羊毛仲間のYちゃんが一時帰国の時に、日本で買ってきた本です。

早速可愛いテントウムシくんを作ってみせてくれました。

  「ふわふわしていて、後姿に癒されます。」 by  Yちゃん

lagybag 50s

「羊毛フェルトで作る かわいい動物たち」  主婦の友社¥1.100

| 私の本棚 My favorite books | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の羊毛フェルトができるまで・1

羊毛フェルトをするのに必要なものは、羊毛 と専用の針 フェルトニードル

私の羊毛は、made in San jose.

ガーデニング仲間が飼っている羊ちゃんの毛をいただいています。

  昨年の毛刈りの様子。

sheering 50

 

ちょっとかいわいそう。でも涼しくなるから、しばしのがまん。

 

IMG_2993 50s  

 広げた原毛の真ん中に6歳の娘がたってみました。

これで1頭分・・・・・・。後方の黒いビニール袋の中にもまだあります。

早速、洗い始めましょう!

| 羊毛のこと All about Wool | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルト、トイプードルのラブちゃん2号

羊毛フェルトで動物を上手に作っている方がいますが、私も挑戦してみました。

お知り合いのかわいいトイプードル、ラブちゃんです。

似てるかな?


本物ラブちゃん 羊毛、ラブちゃん

| 作品いろいろ | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

