カリフォルニア ふわふわライフ

CAでガーデニング三昧の毎日が、いつの間にか羊毛に囲まれていました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3匹の羊

3 sheeps 

ちょっとわかりにくけれど、羊が3匹入ってます。

三人三様で、それぞれの子ができました。

これは今月日本へ帰国してしまった、Mさんへのお餞別。

私が羊毛フェルトを始めたころから、ずっと一緒にチクチクしてくれた仲間、

チャリティセールでも、いつも可愛い物を丁寧に作ってくれました。

楽しい時間をありがとう。

私一人では、こんなにいろいろな活動はできませんでした。





| 羊毛のこと All about Wool | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎ色

yomogi.jpg 


お雛様の後ろのふわふわは、よもぎで染めた羊毛です。

薄いきれいなレモン色なんですが、わかりませんね。

雛祭りの日に、お団子を作ってみようと思い、よもぎを使ったのですが、

よもぎを戻した後の水がきれいな緑色なんです。

早速染めてみました。

良い香りもして、久々の染色、楽しかったです


お雛様、早くしまわないと!

| 羊毛のこと All about Wool | 05:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原毛洗い

10月に入ったのにこの暑さ、皆様お元気ですか?

あんまり暑いので、水遊び?をかねて、今年の羊毛を洗いました。

今年は欲張ってみんなもらわず、きれいなところを選んできたので、

1回洗っただけで、白くてふわふわな羊毛の出来上がり。

IMG_4951.jpg 


真っ白でこのまま、ゴーストにしたり、スノーマンにしたり、

何色に染めましょう




白い羊毛、色の羊毛、お分けします。

お問い合わせは hanae   まで  flowerfelt@gmaii.com


| 羊毛のこと All about Wool | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然の色

colors_20120917091338.jpg 



先日、ボランティアをしているところで、オープンガーデンがありました。

私は切花チームの一員ですが、そこで育てた花や葉を使って

ウールを草木染めをしたものを一緒に展示しました。

モスグリーンから時計回りに、ルドベキアの花びら(写真左の花)、

赤は茜の根、

写真だと白っぽいですが、薄いグリーンはホーリーホックの黒い花びら、

黄色はコスモス、ブライトライト(写真右の花)、

ベージュは、ヒマワリの種、

薄い黄緑は、矢車菊のブルー、


毎年同じ素材で染めていますが、全く同じ色にはなりません。

それが、草木染めのいいところ?

自然の色はどれも優しく、どんぐりのサンプルも人気ものでした。

| 羊毛のこと All about Wool | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃ色

orange3.jpg 


久しぶりに染色。

右側の鮮やかな黄色は科学染料で。

左側、オレンジコスモスがのっているレモン色は、花びらで。

かぼちゃの季節。

どんなかぼちゃができるでしょう。

| 羊毛のこと All about Wool | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

