カリフォルニア ふわふわライフ

CAでガーデニング三昧の毎日が、いつの間にか羊毛に囲まれていました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい庭

b day 015 


ちょっと写真のピントがあっていませんが、
私のバックヤードです、というのは冗談で、友人宅のバックヤードです。
昨秋から、私が管理を任され、自分の庭のように出入りして、野菜や花を育て始めました。

アメリカに来て、最初に始めたのが、アダルトスクールのガーデニングクラスでした。
最初はアパート住まいだったので、自分の好きな花を育てられるのがとっても魅力で、毎週せっせと通っていました。
クラスを更新し続け、気がついたら10年以上。
子供たちも第2の庭のように、小さいときはよく作業する周りで遊んだりしていました。
欲張って主人もサインナップさせて、プロットを二つ持って、一つは花、一つは野菜といろいろ育てました。

それが昨年の夏、秋のクラスを更新できなかったです。
オフィスの方針がかわったようで、人数に制限があり、私は出遅れてウェイティングリストに・・・・・。
担当の講師の人にも相談しましたが、クラスには入れない、イコール自分のプロット(花壇)も維持できない。
泣く泣く夏休み中に、自分のプロットに植わっている物をみんな片付けました。
一年草はしょうがないけど、宿根草は誰かにもらってもらいたくて、大きく育ったバラ2株は、それぞれ新しい家に移ることができました。
一番小さいバラは、ポットに移してうちへ持って帰ってきました。

これから、どうしよう・・・・と思っていた私に、好きに使って良いよ、と友人からお申し出があり、それではお言葉に甘えて。
新しい庭で、新しい花壇作りを始めました。

私の元気の元って、やっぱり植物なんですよね。
土を耕したり、雑草を抜いたり、種まきして、芽が出てくる様子に喜んだり、そんなささいなことですが。

K子さん、お庭を貸してくれて、ありがとう。
安全で新鮮な野菜、自給自足まではいかないけど、たくさん収穫できるよう、がんばります!
そして、もう少ししたら庭の花で、フラワーアレンジをしたいね。

| 庭の花たち From my garden | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの3姉妹

3 roses 

バラの季節になりました。

引越して日陰の庭になったので、バラはあきらめたのだけれど、

あきらめきれずにコミュニティガーデンにいくつか植えかえました。

挿し木で持ってきた、Dainty bessと Teasing Georgiaは3年目で立派な株に


今は満開です。

私の大好きなバラ、3種類。

Dainty bess, Teasing Georgia, Queen of Sweden

| 庭の花たち From my garden | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種まきの気分

new seeds 

新しい種の袋、いろいろ。

夏の間、すっかりさぼっていた畑。

そろそろ冬野菜の準備を始めないと。

種を見ていると、構想だけは膨らみます。

| 庭の花たち From my garden | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫

harvest.jpg 



なんと、ブログを1ヶ月も更新していなかったんですね。                            スポンサーサイトが勝手に出ていてびっくり。



数日前に写真を撮ってはいたのに・・・・・。

3月27日に、コンテナに種まきしたラディッシュが収穫できました!

あの時、ご一緒に種まきをしたみなさんの野菜はいかがですか?

ラディッシュの後に、一緒に蒔いたニンジンがうまく大きくなってくれますように。

| 庭の花たち From my garden | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リサイクル

3sisters.jpg 


「もったいない」が口癖の祖母と育ったので、物を捨てられません。

これは水羊羹が入っていた容器(高さ5センチ)

小さい小さい多肉ちゃんを1種類ずつ。



tea cup 

お揃いのティカップは口が少しかけてしまいました。

テラリウムと同じ作り方で、2ヶ月ほど前に小さい子を植え込みましたが、

ずいぶん背の伸びた子もいます。




milk glass 


足つきのミルクグラス(高さ14センチくらい)

Thrift shopで見つけて我が家へ。

どの器も水抜きの穴はありませんが、今のところ良い感じ。

多肉ちゃんは、とにかく水は控えめ。

室内でも楽しめますね。


| 庭の花たち From my garden | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

