カリフォルニア ふわふわライフ

CAでガーデニング三昧の毎日が、いつの間にか羊毛に囲まれていました。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルクルーゼのお鍋で料理

自慢ではありませんが、結婚するまで自宅にいました。

ですから、お料理なんてほとんどできずにお嫁にいってしまったんです。

当時の私を知る友人達はそんな私を心配して、結婚祝いとお餞別をかねて、料理の本を随分プレゼントしてくれました。

 その中でも特に気に入っているのがこの本です。

   お鍋でフランス料理 ビストロの味、田舎の味 

    パトリス・ジュリアン 文化出版局

 

今ではどこの家庭にもひとつはあるのでは、というくらいおなじみのル・クルーゼのお鍋を使った料理本です。

もともと基本のない私はどんどん知らない味に挑戦し、でも本通りに作ると美味しくできるのです。

クスクスや牛すね肉の煮込みなど、家のおもてなし料理の定番になりました。

 


| 私の本棚 My favorite books | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yちゃんのお薦め、羊毛本

羊毛仲間のYちゃんが一時帰国の時に、日本で買ってきた本です。

早速可愛いテントウムシくんを作ってみせてくれました。

  「ふわふわしていて、後姿に癒されます。」 by  Yちゃん

lagybag 50s

「羊毛フェルトで作る かわいい動物たち」  主婦の友社¥1.100

| 私の本棚 My favorite books | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私はどこでしょう?

「育てて飾る 花のアレンジ 80」
   NHK 趣味の園芸ガーデニング 21


この本の最初に登場して花をいけているのは、私の友人の井出綾さんです。

 東京で花の仕事をしています。

  彼女の手によるかわいいアレンジがたくさん紹介されているのですが、この本の中になんと  も登場しているんです。


庭に咲いた花を好きなだけ切って、飾れる幸せ。

 カリフォルニアでガーデニングを始めて良かった!




| 私の本棚 My favorite books | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトのお気に入り本

KYUUTO!  JAPANESE CRAFTS

FUZZY FELTED FRIENDS

       Saori Yamazaki


羊毛フェルトとの出会いは、数年前のキルトショウでした。

それも、一緒に行った娘のほうが興味を持ち、針と羊毛を少し買ったのが始まりでした。

この本の作家さんは、なんと日本人。

かわいい作品がたくさん出ていますが、中身はみんな英語です。

羊

 その中から、羊の人形と、羊のカードケースを作ってみました。

カードケースはデジタルカメラのケースにして愛用しています。



| 私の本棚 My favorite books | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リース大好き

「ハッピーリース、HAPPY WRATH 幸運を呼ぶリースデザイン80」
    文化出版局編

リース、その丸い形から、永遠、不滅、幸福と幸運のお守りともいわれています。

いろいろな作家さんが作った様々なリースが紹介されていますが、私の大好きな吉祥寺のお花屋さんも参加しています。

私の持っている本はサイン入り。

大切な宝物。

 私のニックネーム、Hanae は今は亡き彼女のお名前をおかりしています。

  中学生のころから通っていたお店は、私の花の原点です。
  


| 私の本棚 My favorite books | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

